月経困難症勉強会

住吉区のバイアル調剤薬局にて住之江区のデータ・ボックス薬局のスタッフと合同で、あすか製薬さんによる月経困難症と治療薬についての勉強会を行いました。

当薬局では個人宅の居宅訪問に力を入れており、朝の7時台から夜まで訪問をしてる為、なかなかスタッフが全員集合して勉強会を行えない為、最近は同じ勉強会を2日に分けて行うようにしています😁

最近は婦人科領域の処方箋をお持ちいただく患者さんも多くなってきた為、より深く相談にお答えできるよう改めて月経困難症、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮頸・体癌、不妊症の勉強をしていく第一弾の勉強会でした。

今回は月経困難症治療剤と病態に関する勉強会で病態や治療薬に対するおさらいに加え、日々患者さんよりご質問や服用忘れ、服用間違い時にどのようにすれば良いかのアドバイスの研修も併せて行いました。

昭和初期ではひとりの女性の出産人数も多く、生涯月経数の年数が少ない傾向にあった為、子宮内膜症などのリスクも少なかったですが、近年は女性の出産数も減少していることから生涯月経年数が長くなり、月経困難症と付随しての疾患に悩まされてる女性が増えてきています。

女性薬剤師も多く在籍していますので、治療薬を含め当薬局ご利用時に女性疾患にお悩みがある方は遠慮なくご相談いただければと思います。