訪問看護での薬の勉強会

11/19日に友愛ケアプランセンター様より定期的な勉強会をされてるらしくお薬についての勉強会の依頼をいただきました。

お話をいただいたケアマネージャー様とは在宅の患者様を通じて知り合い4年ほど前からのお付き合いでちょうどお昼の時間の予定が空いていたため了承させていただき勉強会をさせていただきました。

丁度連休で休みだったのできちんとした勉強会をと思い書類作成をするつもりが、人生で初の帯状疱疹になり布団の上でずっと痛みとの戦いで何も手につかない状態で勉強会の資料もきちんとした資料でなく申し訳なかったです。

帯状疱疹の患者様とは過去にたくさん接してきましたが、個人差はあるとは思いますが痛みと脱力感がひどすぎて薬を服用するまで全く何もできない状態でした。(こんなに痛いとは)

今回は薬剤師として在宅訪問をさせていただいた経験談からの薬と病気と患者様のお話をさせていただきました。

友愛ケアプランセンターの訪問看護師様もケアマネージャー様も非常に評判も良く熱心な方ばかりで勉強会を引き受けてをよかったと思いました。

勉強会は20分の予定でしたが時間をきちんと見ていなく30分から40分ほどさせていただき勉強会後皆様すぐに業務のため外に走って行かれました。

時間オーバーしまして申し訳なかったと思います。

またいつでもご依頼いただきましたら次回はきちんと資料作成して勉強会をさせていただきたいと思っています。

学校薬剤師

前の記事

小学校での授業
その他

次の記事

新型コロナウィルス