令和3年度薬剤師認知症対応力向上研修会

土曜日のお昼から住之江区のデータ・ボックス薬局、住吉区のバイアル調剤薬局の薬剤師で大阪府薬剤師会主催の研修会に参加しました。

最近の研修会はコロナウィルス感染予防の為、Webでの研修会が多く出向く必要がない為非常に楽になりました。

コロナウィルスに関しては、早く終息して欲しいですが、勉強会に関しては今後もWeb中心が主流になればと思います。

データ・ボックス薬局では認知症やパーキンソン病の患者さんが多く、住之江区の地域包括支援センターや地域ケアプランセンター、訪問看護、介護士との連携も多く、普段実施していることが研修会での説明が多かった印象です。

認知症の病態、治療方法、注意点などの研修もありましたが、当薬局の薬剤師達が理解している研修内容だった為、復習という感じで聞いていました。

介護者の負担軽減事例などを中心に考えた研修などあればなぁとも思い、当薬局でも今後考えていけたらと思います。

勉強会のスライドに関しては薬剤師会からの注意で撮影、録音は控えることとの注意がある為ブログには載せることは出来ないのは残念ですが、学んだ内容に関しては薬局業務で患者様に反映していきたいと思います。