エンシュア・H 味の試飲会

本日は株式会社メディセオさんによる薬局で使用する薬局での患者さんのカルテを記載する電子薬歴soramichi の勉強会をするついでに以前からみんな集まった時にやろうと話てた経腸栄養剤のエンシュア・Hの味の試飲会をしました😊

食事を取れない患者さんに対して保険適用でお渡しできる栄養剤で1缶(250ml 375kcal)摂取できるものです。

医療現場では在庫の兼ね合いもありコーヒー味かバニラ味をお出しする医療機関が多く当薬局でも他の味ではストロベリーくらいしか扱いがありませんでした。

噂では抹茶が不味いとの話を聞いたり黒糖が意外といけるなど自分たちではなかなか試せてなかったんですが本日は室温と冷蔵庫で冷やしてからの二通りを為してみんなで各々ランキングをしました😅

結果室温では9名中5名がコーヒーが1番美味しいと評価しみんなの好みがあり順位はバラバラですがメロン味🍈をトップ3に入れたスタッフが9名中7名でした😌

5名中3名が1番美味しいとの評価をしました。

室温でも冷たくしても美味しいメロンでした☺️

凍らせたらどうだろうとの話も出たくらいです。

あと冷たくしたらバニラもバニラアイスを少し感じさせる味わいになりました。

人それぞれで飲みやすい味は変わってきますので処方時には薬局で相談してみてください。

その他

前の記事

バイアルのお薬ボックス
薬局

次の記事

B.S.TIMES