セリオ 電動カート

2週間前の在宅訪問時、奥様より旦那さんの歩行に関する相談を受け、自転車の練習もしたが危なくて運転がままならないということで電動カートって手段もある事をお伝えしていました。

本日在宅訪問でお伺いすると、セリオの電動カートが介護保険を利用し2500円/月でレンタルができたようでご自宅に置かれていました。

奥様にお願いして運転もさせて頂きました。

シートの乗り心地も良く長い時間座っていても体の負担はあまりなさそうで、軽い手の力でレバーを操作することで運転ができ、動いている時の安定感も抜群です。さらに一度の充電で28キロの走行が可能とのことである程度の距離は買い物なども可能です。

何か異常が有れば緊急ボタンが付いており、お近くの歩行者の方に助けを知らせる機能も付いていました。

レンタル時は保険もかかっており事故が起きても安心して使用できるとのことです。

旦那さんは以前使用したことがある電動カートでお子さんに街中で歩行で抜かされたのが嫌だったらしく乗る事に抵抗があったようですが、機運転換にもなり、外の空気を吸うことも体に良い為、折角レンタルしたので使用をお勧めしました。

現在、薬学生の実務実習を受けており学生と一緒に訪問でしたが、学生と奥様から凄く楽しそうに運転してると冷やかされました。

個人的には運転する機会などなかった為、良い経験をさせて頂きました。

歩行困難な方にはすごくおすすめだと思います。