感染予防対策

コロナウィルス感染予防対策の為、住之江区のデータ•ボックス薬局、住吉区のバイアル調剤薬局の待合にオゾンを出してウィルスを酸化分解するAiness IIを設置しました。

この機械は大阪都知事室や市長室などにも採用されているとのことでしばらくの間入手困難な機器だったようです。

手入れも、一ヶ月に一度の手入れだけで済むようで管理しやすい機器になっています。

2月から始まったコロナウィルスに対して、当薬局で実施した感染対策ですが、当初はマスクと消毒液、体温計の確保と販売から始まり、患者様やお客様との飛散防止のため、天井からビニールシートを吊るして防止対策をしました。

その後、換気をする為に夏場に向けて虫対策に網戸と蚊取り線香設置をし、ビニールシート越しの感染対策では患者様の顔色が判断できないことと、消毒清掃がやりずらい理由に、アクリル板設置とアクリル板設置する為の投薬カウンターの改良をしました。

現金授受からの感染防止対策に、paypay とaupay決算をできる体制を整え、今回は空気清浄の為Ainess IIを設置しました。

今後も安心してご来局いただく為に、薬局スタッフの感染防止とお客様、患者様感染予防対策のに対して、対策出来るものは採用し、安全、安心をお届けしていきたいと考えています。

今から年末年始を迎えます。

年末年始は医療機関が休みとなる為、コロナウィルス感染を起こしてしまうと受診出来る医療機関が限られてきますし、今から年末まで、気持を緩めないようにして頂ければと思います。

マスク着用、手洗いに手指の消毒、不要不急の外出など感染防止対策に努めて頂きたく思います。