zoom講演会

株式会社ツムラ様の講演会に参加させて頂きました。

昨年もご招待を受け参加させて頂きましたが、今年はコロナウィルス感染対策予防ということで会場で参加するかネットを介してzoomでの参加を選ぶことができ、流石に今の大阪のコロナ感染の現状では会場には行けずzoomを選んでの公演に参加しました。

第一公演は株式会社ツムラ様の漢方の製造管理と品質管理についてですが、昨年も聞かせて頂きましたが、漢方薬を製造する前の生薬栽培の徹底管理、残留農薬の管理など細部までこだわった品質管理には講演を聞くと、患者様に対して、自信を持って推奨できる漢方薬メーカーだと思います。

漢方薬の品質が良くても、病状にあっていない漢方薬をお勧めしても患者様の満足には繋がりませんの、で薬局内でも引き続き漢方製品研修は力を入れ実施していきます。

第二公演の広島市のポリファーマシーの取り組みに関しては病院、医院、薬局だけでなく介護事業所の従事者にも協力要請して、患者様の無駄に服用している薬剤の減薬の取り組みは大阪と比べても非常に進んでいると思いました。

広島市が協力してのお薬手帳も魅力です。

大阪や兵庫県もタイガースやってくれないかなぁと思いました。

広島の演者の先生ですが、当初は大阪まで来ての講演予定でしたが、12/1に数人のコロナ感染者がこの2週間で一気に何十人と増加したそうで広島からの中継公演となりました。

コロナウィルスの感染力の強さは改めて知らされました。

大阪も赤信号が灯ってる状態です。

皆様もご注意ください。

第三公演の小宮一慶さんのお話も昨年の聞かせていただきましたが、日本の経営者の話で、今年はコロナウィルス下で苦しい経営者が多い中どのように耐え切れるかのお話でした。

まだまだコロナウィルスが無くなるのは先になりますが、日本全体でコロナ不況は乗り越えていきましょう。

研修

次の記事

糖尿病勉強会