健康や美容にプラセンタ

プラセンタってご存知でしょうか?

本日は(株)日本生物製剤の営業様にプラセンタの勉強会をして頂きました。

医療用ではラエンネックというヒト胎盤抽出物製剤で慢性肝疾患における肝機能改善薬を製造販売している会社様です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが美容目的で注射している方が多い注射薬です。

クリニックでの注射では、1回/週ほど打って効果があるとのことで多い方ではもっと打たれてるとも聞いています。

このプラセンタですがサプリメントとして内服もあるので本日は商品名JBPポーサイン100の勉強会を住吉区のバイアル調剤薬局で実施しました。

注射薬との違いは内服プラセンタはヒト胎盤では無く、豚胎盤から製造されています。

メリットとしてヒト胎盤抽出のプラセンタでは献血が一生出来ないのですが、豚胎盤抽出のプラセンタではより安全性が高いとされ献血することも可能です。

プラセンタってどんなものでどんな効果があるの?って気になると思います。

プラセンタとは豊富な栄養素(アミノ酸、タンパク質、ビタミン、ミネラル、活性ペプチド、脂質•脂肪酸など)を含んだもので肌に関しては美白、保湿、弾力、老化防止、ニキビ予防などに効果があり、免疫力を高める効果や神経細胞を増殖する為、肝臓疾患や更年期障害、生理不順、不眠症や鬱などにも効果があるものです。

プラセンタは色々な会社の商品が販売されていますが(株)日本生物製剤製のプラセンタは日本製で原末から唯一製造している純末のプラセンタのため純度が他社製剤より高く、より効果が期待できる製品となっています。

販売は医療機関だけの販売となる為、ドラッグストアでの販売も特例がない限り販売出来ないらしく、インターネットでの販売もできない製剤とのことです。

当薬局のスタッフも女性が多い為、美容の関心が高く、今までの勉強会の中でもダントツで質問も多い勉強会になったのと、みんな飲み始めたいとのことでした。

お昼休みの30分の勉強会の予定でしたが食事も忘れて1時間以上の勉強会になりました。

用量は3カプセル〜6カプセル/日で空腹時服用。

注射1回分=内服3カプセルが同等の効果となっています。

特に就寝してからは新陳代謝がよく、就寝前の服用は推奨させていただきます。

バイアル調剤薬局、データ・ボックス薬局でも販売をすることに決めました。

定価は15000円と高い為なるべく安価にご提供できるように仕入れ交渉したいと思っています。

来週には店頭に並べる予定です。

販売価格に関してはまた後日ブログにてご報告させていただきます。

ご興味のある方は当薬局薬剤師までご相談ください。

研修

前の記事

点滴手技勉強会
研修

次の記事

TeamsでWeb勉強会